「副業をしてみたいけど、Webライターみたいに納期に追われるのは…」
「副業について調べたらブログがとてもおすすめと出てきたけど初心者でも稼げるの?WordPressって…?」
副業が盛んになってきた近年、会社の給料が増えなくて副業について検索する人が多く、未経験でも始めやすいWebライターとブログに興味を持つ人が増えてきました。
ブログの「ブ」の字も分からない初心者でも、なんとかブログを開設して収益を得たいなと考えている人もいるでしょう。
副業ブログについて調べていると、「WordPress」という単語を良く目にしますよね。
そのWordPressを使ってブログを作るメリットやデメリットについてまとめます。
WordPress初心者でも副業ブログで稼ぐことは可能
結論から話していますが、WordPress初心者でも副業ブログで稼ぐことは可能です。
ただし、「学べる人と継続できる人」が条件だと、ぼくは思っています。
あと、勘違いしやすいのが、「すぐに月収10万円!」のようなことは、ほとんど起こらないということと、すぐに収益化出来ないということです。
収益を0から1にするときが一番大変で、それが出来ないまま挫折して辞めていく人が多数居ます。
なぜなら、ブログはストック型なので、育て続けなければならず、記事を更新しつづけることが重要なためです。
始めの頃は、毎日のように更新しつづけることになり、それに耐えられるか、毎日じゃなくても週に3記事程度は書けるかどうかにかかわってきます。
更に、Googleの検索順位を上げるためにSEOを勉強して実践するなど、本格的に収益化するのであれば道のりは長いです。
つまり、実際は常に稼働していなければならず、「不労所得を得よう」と考えて始めると必ず挫折します。
ある程度ブログで収益化が出来たとしても、やはり定期的な更新は必要なので、完全な不労所得は難しいです。
不労所得が難しいという理由と詳細は下記のページにまとめています。
WordPressでブログを始めるメリットとデメリット
WordPressでブログを始めるメリット
独自ドメインを取得したり、レンタルサーバーを借りてWordPressを設定するなど、やることはたくさんありますが、その分メリットもあります。
WordPressでブログを始めるメリットは主に4つあり、
- ブログを学びながら収益化に近づけられる
- ライティングスキルを身に着けられる
- WordPressについて詳しくなるとクラウドソーシングで案件が取れる
- 無料ブログより収益化に厳しくない(サーバーにもよる)
ブログを学びながら収益化に近づけられる
ブログで収入を得る方法は主に2つあって
- Googleアドセンスなどのクリック報酬型広告
- アフィリエイト広告
となります。
クリックされて報酬が入るタイプと、クリックされた後に広告主のサイトのサービスや商品が売れたら報酬が入るタイプです。
Googleアドセンスについては審査があり、アフィリエイト広告にも一部審査があります。
あとはブログ内にどちらか(もしくは両方をバランス良く)の広告を貼って、有益な記事をたくさん増やしていくことです。
最初の頃はライティングのスキルも無いため、よく分からない文章の記事ばかりになるかもしれませんが、あとからリライト(修正)すれば問題ありません。
ライティングスキルを身に着けられる
未経験で副業ブログを始めることで良いところは自分のペースで更新できることや、得意なジャンルだけ書き続けられることです。
本業などで培った知識があれば他人と差別化が出来るので、同じテーマやジャンルのサイトより専門性が増します。
専門性や読者の為になる記事を書き続けると、検索の上位表示がされやすくなったりします。
そして記事を書き続けることで、ライティングスキルが身に付き、ブログの問い合わせページから稀にWebライターとしての案件も飛び込んでくることもあります。
また、時間に余裕があればクラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトでWebライターの案件に応募し採用されれば、1記事何円や、1文字何円などの計算で副収入を得る方法もあります。
そういったWebライターの募集の条件に「WordPressが使えること」というのが、たまにあるので、WordPressで副業ブログを始めることは他の副業にもつながります。
Webライターの仕事内容については下記のページにまとめています。
WordPressについて詳しくなるとクラウドソーシングで案件が取れる
これに関してはちょっと難しい話にもなりますが、もしWordPressの構築やCSSについて詳しくなって極めた場合、Webサイト制作に携わることも可能です。
WordPress導入や制作の案件もクラウドワークスにはありますし、単価も高めに設定されています。(中には悪質なクライアントも居ますが)
WordPressでブログを始めることで、ここまで副業の幅が広がります。
WordPressでブログを始めるデメリット
デメリットについては、下記の通りです。
- 初期投資が必要
- WordPress導入まで調べながらやることになるため時間がかかる
初期投資が必要
WordPressを使ってブログを始めるには下記のものを用意します。
- 独自ドメイン
- レンタルサーバー
- 場合によっては有料テーマ
それぞれどれくらいの金額は後述します。
WordPressというツール自体は無料なのですが、デザインやSEO対策がしっかりされている有料テーマを使う手もあります。
しかし、デザインや見栄えにこだわりすぎて、肝心の記事が疎かになってはいけないので、まずは先に記事を増やすことに専念するのがいいでしょう。
WordPress導入まで調べながらやることになるため時間がかかる
もちろんWordPressなんか使ったこともありませんし、独自ドメインの取り方やレンタルサーバーの借り方、設定など全て調べながら行うため、時間がかかります。
全ての副業において言えることですが、最初が一番大変で、一番肝心です。
副業を始める勇気と覚悟、継続する力、スキルアップまでの時間、全てが大事。
副業を始めると決めたならば、一歩踏み出して勢いで始めることをおすすめします。
ぼくはそれでWebライターとブログを始めました。
ブログを始める為に準備するもの
先ほどのおさらいになりますが、準備するものは
- 独自ドメイン
- レンタルサーバー
- 場合によっては有料テーマ
となります。それぞれ簡単に解説します。
独自ドメインの取得
独自ドメインとは、ブログの住所みたいなものです。
取得するには、サイトに行って好きなドメイン名を決めて金額を支払います。
有名なサイトだと「お名前.com」などです。
ドメイン取得時にお金を払い、大体1年契約となります。
初期のドメイン料金が安くても、1年後の更新にはそこそこお金がかかる(ものによるが1,000~2,000円など)ので、更新時は注意です。
レンタルサーバーを借りる
ぼくのおすすめはエックスサーバーです。
サイトやブログを作っている人の中で、使用率が一番高いレンタルサーバーで、高速通信や安定性も高いです。
また、WordPressの初期設定もエックスサーバー内の管理画面で簡単に行えます。
ちなみに、エックスサーバーでもドメインが取得できますので、支払いなどをまとめたい場合はこちらでドメインを取得するのもいいでしょう。
予算に余裕があれば有料WordPressテーマ
予算に余裕があれば、有料テーマを最初から買って設定してしまうのも一つの手です。
有料テーマを使うメリットとしては
- SEO対策がしっかりされている
- 何もしなくてもデザインがオシャレ
- 初心者でもカスタマイズしやすい管理画面になる
- マニュアルが付いていたり場合によってはメールでのサポート等もある
検索するとたくさん有料テーマが出てきますので、予算と興味があれば購入してみてください。
ちなみにこのブログは無料テーマの「cocoon」を使用しています。
まとめ
最初にも書きましたが、時間をかけることでWordPress初心者でも副業としてブログをはじめるのはアリで、コツコツ積み重ねることで収益化も可能です。
そして、ある程度ブログを更新してみて無理だなと思っても、それまでのライティングスキルを活かしてWebライターとして副業を始めるのも一つの手なので、諦めずに頑張ってみてください。
一歩踏み出す勇気と、継続する力、それが一番大切です。