現在30代のぼくは副業でWebライターをしています。
始めた理由は、本業の給料が上がらないことと、ボーナスが出ない、心の病を抱えたこと。
案件は主にクラウドワークスで受けており、2022年1月現在、継続して案件をいただけてるクライアントさんは1つで、その他は単発で案件を頂いている状態です。
そんなぼくが、WordPressでブログを開設し更新している理由を5つお話します。
理由1:収入の柱を増やしたい
現在の本業だけに頼っていては、一生収入アップが見込めないため、副業としてWebライターを始めました。
何より、Webライティングが面白く個人的には合っているお仕事だと思っていて、とてもやりがいを感じています。
更に、本業とWebライターの2つの収入とは別に、ブログを立ち上げて収益化を狙っていて、少しでもブログから収益が上がれば収入の柱が3本になり、心の安定にも繋がるのではないかと考えたからです。
しかし、ブログから収益を上げるのは簡単なことではありません。
実際にぼくも過去に何度も失敗していて、痛感しています。
ブログの収益化には時間がかかりますし、むしろ出来ない場合のほうが多いので、じっくり時間をかけて少しでも収入が上がればと思い取り組んでいます。
理由2:スキルアップのため
ブログを書くことでWebライティングのスキルも上がると同時に、リサーチ力やタイピングスピードも上がりました。
また、SEOの勉強にもなり、試行錯誤して自分の記事を上位表示させるかを考えながら執筆することが楽しいです。
こういったスキルはWebライターにも活かせるものが多く、相乗効果があると考えているため、今後も積極的にブログの更新を続けていきます。
主な勉強方法は有名ブロガーやWebライターのブログを読んだり、YouTube動画やVoicyなどです。
動画やVoicyは視覚と聴覚を使って勉強するため、頭に入りやすい気がしているので利用しています。
スマホがあれば外出先でも移動中でも勉強が出来る点もおすすめです。
本来は本を読むべきなのですが、ぼくは本を読むのがとても苦手で、避けていましたが、今回ばかりは違います。
先人たちに倣って、
- 『沈黙のWebライティング』
- 『新しい文章力の教室』
の2冊購入予定です。早めに買います。
スポーツや仕事でも何でもそうなのですが、スキルがグングン伸びていくのって楽しいですよね。
今まさにその状態で、とても楽しいです。
ブログを始めるメリットについては、下の記事で解説していますので、併せて読んでいただければと思います。
理由3:30代の副業Webライターの現実を伝えたい
「30代なんてまだまだ若いじゃん」と言われますが、そんなことはありません。
特別なスキルも無ければ、転職を繰り返してきたぼくは、切羽詰まっています。
働いて帰ってきて副業Webライターで案件をこなし、休日はブログと案件の両方との勝負です。
これから転職なんか考えられないですし、今の職場も環境を変えようと努力しているのが見受けられるため、辞める気はありません。
Webライターは他の副業と比べて始めるのに必要なスキルは少なく、未経験でも文章を書くことと提案力で初めは何とかなります。
こうして、ぼくのリアルも一緒に発信していくことで、同世代の副業を考えている人に向けて30代副業Webライターの現実を伝えていきたいと考えています。
これについては下記の記事が関連しているので、併せて読んでみてください。
理由4:収入アップの可能性は無限大だと感じた
Webライターもブログもやってみて間もないですが、Twitterや周りを見ても収入は青天井だと感じました。
なので、副業からフリーランスや独立といった道に進む人が増えているんだと思います。
月に5万円を得ようと考えると結構な残業をしなければならず、会社に拘束される時間が増えます。
そのため、会社から帰ってきても疲れて寝るだけの生活になっていました。
個人的には残業をして稼ぐよりかは家で副業をして増やす方が精神衛生上、合っていると感じています。残業嫌いですし。
会社の基本給を5万円も上げることは不可能なので、ぼくはWebライターとブログを選びました。
理由1でも触れましたが、ブログの収益化は簡単なことではありませんし、Webライターで月5万円稼ぐのも最初は難しいです。
ですが、黙って会社で給料が上がるのを待つしかない状況を、ぼくが打破するにはこの2つしかありませんでした。
結果的に、この2つを始めて良かったと心から思っています。
ブログを始める簡単な方法は下の記事でまとめています。
理由5:フリーランスも視野に入れている
ゆくゆくは、今の会社の仕事内容を一部業務委託として受け持ち、Webライターとブログと併せてフリーランスとして活動していきたいと考えています。
そのためには、会社との交渉も必要ですし、他2つのレベルアップは当然です。
あとは提案力と営業力をもっと付けていかなければ生きていけません。
「何かに縛られたくない・依存したくない」と思ってフリーランスを目指しても、結局クライアントさんに依存することには変わりありません。
まだまだ大変な道のりですが、それこそ「会社が倒産してしまったら」などを考えると手に職を付けておきたいのも事実です。
ただ、フリーランスは固定給ではないので、サボった分、自分に思いっきり跳ね返ってきます。
それも覚悟してゆくゆくはフリーランスとしてやっていこうと考えています。
さいごに
30代からでも何かを始めることは遅くありませんし、終身雇用制度が将来無くなる可能性もあります。
そういった観点からも、ぼくはWebライターとブログを続けていきます。
他にも副業は多くありますし、動画編集などもクラウドワークスの案件としてあるので、興味がある人はクラウドワークスに登録して案件を見るだけ見てみるのも良いかもしれません。
自分に合った副業で30代からでも諦めずスキルアップしていきましょう。